インテリアブログ イメージ画像

インテリア 通販 安い

出典:http://matome.naver.jp/odai/2142647157349729701

◆狭い玄関の家◇

通販のインテリアカタログには、工夫された家具やグッズが多数

マンションの玄関は、比較的広く作られている物件もありますが、基本的には狭いですよね。
まして、ワンルームや1K,1DK程度のマンションでは、住人が一人ということを設定して作ってありますので、玄関も非常に狭いです。
最近の物件ではさすがにあり得ないのかもしれませんが、一昔前までは靴箱もない玄関が多数ありました。
それほど狭かったということです。
それでも一人暮らしの場合には、あまり苦痛にも感じないものですが、二人で暮らすようになると途端に狭く感じたり、二人分の靴をどこにしまえば良いのか、という問題が出てきてしまいます。
そのような時にも通販のカタログがきっと役に立ってくれることでしょう。
実店舗のインテリアショップでもほとんど見かけないような商品が、通販のインテリアカタログにはたくさん掲載されています。
種類がたくさんありますので、選ぶ楽しみもあります。
寸法もきちんと書かれていますから、家で測ってすぐその場でカタログを見て、自分の家の玄関に置けるかどうかの判断も即できます。
大変、便利です。
例えば狭い玄関用として、奥行きがたったの20センチ程度しかない靴箱などもあります。
どんなに足が小さい女性でも、大人でしたら22センチくらいはありますから、靴箱の奥行が20センチというのは、どういうことなのだろうと思いますよね。
一般的な靴箱は、普通に靴の底を下にして、履いているときと同じ状態でしまいますが、奥行き20センチの靴箱は靴のつま先が下、ヒール部分が上という状態で収納するように作られています。
このように通販のインテリアカタログには、工夫された家具やグッズが多数、掲載されていますのでお勧めです。

◆スリッパラック◇

素敵なスリッパラックだと褒められること間違いなし

家の床がフローリングであることが当たり前になってから、もう数十年、経ちますね。
あなたの家、またはお部屋はいかがでしょうか。
フローリングですと床がひんやりするということもあり、家の中でスリッパを履いて過ごすかたも多いと思います。
そういたしますと、必然的に玄関先にスリッパを置くご家庭も増えますよね。
たまに、リビングに入る手前にスリッパを用意しているご家庭もみかけたことがありますが、ほとんどは玄関です。
玄関をあがったところに、並べて置いているか、もしくはスリッパラックを使用しているかです。
ですが、一番にお勧めなのは、もしも靴箱に余裕があるのならば、靴箱の中にスリッパも収納してしまい見せない収納にすることです。
スリッパが新品の時は良いのですが、いつの間にかくたびれてしまい、そのようになっても取り替えないままのスリッパは不潔な感じがしますからね。
お客様がよくいらっしゃるご家庭であれば、お客様用のスリッパだけスリッパラックに収納して、靴箱の横などに置いておいても良いでしょう。
このスリッパラックですが、最近のデザインのものをご覧になったことがありますか。
昔ながらのスリッパラックを想像しているとしたら、今すぐ通販のカタログをご覧になってみてください。
スリッパラックもインテリア用品ですので、インテリアの通販カタログを開いてみてください。
大変、洗練されたデザインのものや、どのようにして使うのか一瞬わからないようなものまでありますね。
一昔前のスリッパラックには多少、抵抗があったかたでも、これらをご覧になれば考えが変わると思います。
ハイセンスな住宅にも、けっして引けを取らないようなデザインのものが多数ありますので、ぜひご覧になってみてください。
玄関を入って、お客様にスリッパを差し出すときに、素敵なスリッパラックだと褒められること間違いありません。

◆玄関のスリッパ◇

スリッパも立派なインテリアのひとつ

玄関にスリッパを置くのであれば、スリッパも立派なインテリアのひとつとなります。
せっかく、家の共有部分のインテリアスタイルを決めたのですから、スリッパだけがいただき物の不自然な柄であったり、100均のその場しのぎのようなものでは、他のインテリアまでも台無しになってしまいます。
スリッパは消耗品ではありますが、それほどすぐに傷むものでもありませんから、玄関のインテリアにマッチしたものを選びましょう。
玄関がモノトーンであったり、全体的に白っぽい感じで色味が無いような場合には、必要なくても敢えて玄関マットを置いて、マットとスリッパのカラーを合せるだけでも、アクセントになってとてもお洒落な雰囲気になります。
もちろん、玄関には余計な色の靴などを出しっぱなしにしていてはいけません。
また、傘が表に見えている収納になっている場合には、その傘の色なども同じですと、より一層ハイセンスな雰囲気が漂います。
カラーを使うならば、統一するということですね。
全体的に多色使いでポップな雰囲気を出していらっしゃるかたは、何色でも良いでしょう。
マンションやアパートの玄関は、日が当たらなくて窓がない場合も多いので暗い感じになっていませんか。
そのような玄関には、カラフルでポップな色使いも良いと思います。
カラーのものを置くだけでも、気分がパッと明るくなったりしますからね。
ですが、ポップにしたいために、敢えて何もかもを色つきで揃えて統一感を出すというのは、やや上級者向けのテクニックですので、一般のかたは、アクセントとしてのカラーをお勧めしたいと思います。
そのような時に、スリッパや玄関マットが小物として役立ってくれるのです。
玄関マットやスリッパなども通販で販売されていますので、他のものと一緒にまとめて注文してしまうのも良いですね。
通販の良いところは、注文したら後は黙っていても玄関先まで届けてくれることです。
まとめて注文してしまえば、玄関程度ならその日のうちにイメージチェンジが出来るでしょう。
楽しみですね。

◆風水から見る「玄関」(1)」 ◇

住宅に関する風水のことを「陽宅風水」と呼ぶ

近頃は、インテリアを考える時に「風水」を取り入れるかたが多くなりました。
以前から、家の間取りを考えるときに方位を気にするかたは多かったのですが、風水が流行りだしてからは、風水に凝るかたが増えました。
風水というのは、簡単に申しますと、中国を起源とする環境学です。
もともとは地形を見ることから始まったといわれていますが、特に住宅に関する風水のことを「陽宅風水」と呼んでいます。
「気」の流れ、「エネルギー」の流れなどによって、運が上がったり下がったりするということが言われていますが、風水を利用することによって、運を落とす原因を見つけたり、ラッキーなことが起こるように環境を整えることが出来ると言われています。
あなたも聴いたことがありますでしょう。
例えばひとつの例を挙げれば、「西側に黄色いものを置くと金運が上がる」というようなことですね。
日本でも風水が流行るようになってから、風水グッズなるものも販売されるようになりました。
通販でも、風水グッズが販売されるようになりましたので、手元に通販カタログがあるかたはご覧になってみてください。
インターネットの通販のほうが、すぐに見つかるかもしれません。
風水的な視点で見ますと、玄関というのは「運」の出入り口でもありますので、汚れている玄関では運が入ってこないということになります。
インテリアをどうするか、というよりも前にまず清潔にするのが先のようですね。
掃き掃除して、拭き掃除もして土や埃を全てとりのぞき、清潔にしてから、さらに整理整頓するためのインテリアとして考えるべきでしょう。
最近、なんとなくラッキーなことが全然ないなと思い当たるかたは、さっそく玄関の掃除と整理整頓から手を付けてみませんか。

◆風水から見る「玄関」(2)」◇

風水的に申しますと、運も玄関から出入りするということですので、玄関は常にきれいにしておかなくてはならないところということになります。
極端に申しますと、他のところが多少散らかっていようとも、まず最低限、玄関だけはきれいにしておかなくてはならないということでもあります。
靴箱の中や、横にほうきをしまっておける場所がありますか。
そのような場所を作ることで、汚れや小さなゴミが目についたら、すぐに掃き掃除が出来るようにしておくのも一つの方法だと思います。
数日に一度は、水拭きもしたほうが良いでしょうね。
外と内の接点が玄関ですから、外にある悪いものを家の中に入れないような気持ちで、掃き掃除、拭き掃除するべきでしょう。
靴箱の上の小物は出来るだけ少なくしたほうが良いというインテリアの視点からのアドヴァイスは、風水的にも合っているということになりますね。
もちろん、小物を置いても毎日きれいに掃除して清潔にしているかたは別ですよ。
また、靴箱の上に置く小物類を、風水の開運グッズにする方法もあります。
風水の開運グッズがどこに売っているかわからないかたも多いのではないですか。
実は、最近の通販では、風水の開運グッズも扱っている会社がありますので、玄関のインテリア商品と合わせて、そちらも参考にしてみたら良いでしょう。
そして、掃除をして整理整頓したあとは、玄関を明るくするということも風水では重要です。
しかし、マンションやアパートで玄関に窓があるところは少ないでしょうから、その場合は、インテリアとしても機能する照明で明るさを取ります。
太陽の光に近い色の照明が良いとされています。
このような小さめの照明器具も通販なら簡単に見つけられますので、風水に凝るかたにも便利です。

◆風水から見る「玄関」(3)」◇

あちらこちらのご家庭で目にする玄関マットですが、玄関マットは機能の面から見た場合、とくにこれといった機能がなく、玄関に彩りを添えるインテリアとしての扱いになっています。
ところが、風水の視点から見た場合、この玄関マットは玄関には必要不可欠とも言えるような大事なもので、外から運び込まれた悪い「気」を払い落としてくれる役目があるのです。
このように言われますと、玄関マットも用意しようかな、という気持ちになりますね。
玄関マットを選ぶときには、化学繊維のものよりも天然素材のものが風水的にも良いとされています。
カラーもやはり暗いものよりは明るいものですね。
また、風水はとにかく汚れや散らかっている状態には良い運が舞い込まないということになっていますので、玄関マットも常に清潔にしなくてはなりません。
また、玄関のたたき部分には、何も物を置かないのが良いとされています。
靴の出しっぱなしも厳禁です。
風水では、清潔であることに非常に厳しいですから、毎回、外出先から家に帰ったときに靴の汚れを綺麗におとして、それから靴箱などに綺麗に収納するのを良しとしています。
そして、家の中にあがるときに、玄関マットでさらに外から持ってきた邪気をすっかり払い落として、お部屋の中に入るということですね。
しかし、少し厳しいとはいうものの、快適な玄関や住まいであるためには当然のことであるとも言えます。
インテリアだけ凝っていても清潔感がなければ台無しです。
あなたが風水に多少なりとも興味あるのでしたら、風水の本を一冊と、通販のインテリアカタログを数冊、手元に用意してから模様替えに取り掛かるのが良いですね。
風水の本は図書館にも多数ありますし、通販のカタログのほとんどが無料で手に入ります。

◆風水から見る「玄関」(4)◇

それほど風水を信じているわけでなくとも、どのみち玄関のインテリアをリフレッシュするのであれば、風水を取り入れてみてもいいかな、くらいに考えているかたは多いと思います。
風水師にお願いして東西南北を正確に計測したうえで、どうこうするというような厳密な風水をするには、手間もお金もかかりすぎますが、現在はもっとお手軽な風水で、ちょっとしたラッキーが舞い込めば嬉しい、という程度で皆さま実行しているのだと思います。
大がかりで特別な事をするでもなく、ちょっとした工夫や心がけで良い運が舞い込むのでしたら、誰でもやってみたいはずですからね。
いつもきれいにしておくことは当然のこととして、玄関にあった方が良いとされる風水グッズをご紹介しましょう。
どなたでも実行可能なのは、玄関に観葉植物やお花を置くことです。
玄関から入ってきた良い運気を、家の中いっぱいに溢れさせてくれる働きをすると言われています。
観葉植物そのものをひとつのインテリアとしてリビングなどに置いているご家庭は多いですが、玄関に置いているかたは意外と少ないですよね。
靴箱の上に置くのが良いそうですが、モノを置けるような形状でない靴箱の場合には、たたきではなく、たたきを上がったところに置くと良いとされています。
お花の場合には、風水的には生花か鉢植えにしてください。
それ以外のたとえば、ドライフラワーや造花などは、陰の気を引き寄せるとされています。
実際に、お部屋のなかに、植物を置いていらっしゃるかたはお分かりでしょうが、植物も生きているものですから、あるのとないのとでは、雰囲気ががらっと変わりますよね。
生花や鉢植えはご近所のお花屋さんで購入するのがよろしいですが、観葉植物はたまに通販でも扱っているところがありますね。
ご近所には売っていない、珍しい植物がカタログに載っていることもあります。
ほとんどの物が通販で揃ってしまう便利な時代になりました。

◆玄関のたたき◇

玄関を入ってすぐの床の部分のこと

玄関を入ってすぐの床の部分のことを「たたき」と言いますが、この部分は、外を歩いてきた履き物を脱ぐ場所でもあります。
外のさまざまなものが靴にくっついてきますから、汚れるのも早いです。
また、このたたきの部分は、最初から今あるような材質や柄のままで、リフォームでもしない限りイメージチェンジが出来ないと思っていらっしゃるかたが多いようですが、そうではありません。
インテリアショップやホームセンターなどへ行きますと売っているクッションマットを購入して、たたきに敷いてしまえば良いのです。
たたき用のこのような敷物は通販でも販売しているところがあります。
現在たたきに使用されている柄よりも気に入った柄がありましたら、一度試しに敷いてみたら良いと思います。
クッションマットというのは、よくキッチンの床などに敷いているご家庭が多いです。
ご覧になったことはございませんか。
たたきの寸法を測って、その大きさにカットして敷くだけですので、女性でも簡単に出来ます。
たたきの汚れや、気に入らない柄を隠すことができますし、水拭きもできます。
水拭きしても汚れが取れなくなってしまったら、また新しいのに買い替えることで、気分を変えることができます。
たたきの面積は意外と大きいですから、その部分の色や柄が変わりますと、だいぶ玄関の雰囲気も変わりますよ。
クッションマットでなくとも、水に強い材質のもので、いろいろ工夫をしてみたら楽しいと思います。
インテリアショップやホームセンターに通ったり、通販のインテリアカタログをご覧になったりして、アイディアを発揮してみてください。

◆玄関のドアノブ◇

オンラインショップで探してみよう

本当にインテリアに凝るかたというのは、その場所のなにかひとつでもイメージと違っているのが許せないと言います。
確かに、それは分かります。
たったひとつの物が周囲に同化しなくて浮いているために、インテリア全体が台無しになってしまうのはよくあることです。
その典型的な例のひとつとして挙げられるのが「ドアノブ」や引出しなどの「取っ手」です。
これらは最初からその家、もしくは部屋に取り付けられていたものですから、あとから変更するのは無理と思っていらっしゃるかたが非常に多いです。
変更できないのかな、と考えたことがある人すら少ないと思います。
とくに玄関のドアノブなどはかなり頑丈に作られていますので、替えようと思うかたはごく少数かもしれませんが、ドアノブを思い通りに変更することは、あなたが想像しているよりもずっと容易です。
さすがに、ドアノブや引き出しの取っ手などの類を、通販のカタログで目にしたことはまだありません。
しかし、インターネットのオンラインショップであれば、ドアノブも引き出しの取っ手もすぐにお気に入りを見つけることができます。
手元に来るまで数日、時間がかかりますが、それでも玄関先まで届けてくれますから通販は本当にありがたいシステムですよね。
もちろん、インテリアショップや、ホームセンターなどでも販売しているところがあります。
最近の家やマンション等に付いているドアノブや取っ手類は、比較的シンプルなものが多いので、ごく一般的なインテリアにはそれほど違和感がないのですが、とくにアンティークな雰囲気やシャビーシックなインテリアを望むかたは、従来のドアノブでは不満があると思います。
理想的なドアノブがきっと見つかりますので、ご自身で取り換えてみませんか。
玄関のドアノブが、あまり見かけることのないほど素敵なものであったら、家に帰ってくるのも格段に楽しくなるでしょう。

◆海外の雑誌やサイトを参考にする◇

外国の玄関をいろいろ見てみることで、新たな発想が生まれる可能性も

出典mery.jp

外国の玄関をいろいろ見てみることで、新たな発想が生まれる可能性も

お部屋のインテリアももちろんですが、玄関周りはある程度の広さが限られているため、理想通りにまとめるのは中々難しいですよね。
広さが狭いほど簡単そうに思えるのですが、割りとありきたりなインテリアになってしまいがちでもあります。
マンションやアパートの玄関の場合には、だいたいどこのご家庭でも似たような作りになっているのも原因のひとつなのでしょうね。
しかし、どこも似たような作りであるにもかかわらず、とても素敵なインテリアでまとめていらっしゃるご家庭もありますので、やはりそこはアイディアと工夫の賜物なのだろうと思われます。
インテリア雑誌や通販のインテリアカタログを見ていますと、そのアイディアや工夫がたくさん盛り込まれているので、見ているだけでもワクワクしますし、実際に自分の家もインテリアの模様替えをしてみようかなという気持ちになってしまうのですね。
誰でも、自分好みの家にしたいですからね。
そこでひとつ提案があるのですが、一度、海外のインテリア雑誌や通販カタログなどをご覧になってみてください。
日本の雑誌の、海外インテリア特集などでもかまいませんし、インターネットで海外のインテリアサイトをご覧になるのでも良いです。
きっと、さらなるアイディアがたくさん浮かんでくると思いますよ。
普段、私たちの多くは日本以外のご家庭にお邪魔するということがありませんので、外国の家の中がどのようになっているのかわかりませんよね。
せいぜい、たまに映画で見るくらいでしょうか。
とくに、家の中でも履き物を履いている欧米諸国の家の玄関などはどのようになっているのか、言われてみれば興味持ちませんか。
外国の玄関をいろいろ見てみることで、新たな発想が生まれる可能性はとても高いと思います。
インテリアが変われば気持ちも変わります。
ぜひ、あなたも玄関の模様替えから始めてみませんか。

出典:玄関インテリアのあれこれ★おすすめの通販サイトやカタログ、簡単な風水など

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ