インテリアブログ イメージ画像

インテリアブログ67

出典:http://matome.naver.jp/odai/2136665384497201901

盆栽の力強さや可愛らしさ。

鉢の中に広がる自然の世界がとても美しい。

生活の一部に【盆栽】があったら癒されるなぁ~・・・

インテリアとしてオシャレに飾るのも悪くない♪

そんな【盆栽】の魅力と画像をまとめてみました。

興味がある方は覗いてみて下さい。

ヒマがあれば【関連画像】や【関連まとめ】など更新していきます。

■目次

■まず、日本人の【盆栽】に対するイメージってどんなもの!?
■では,【海外】海外からはどうみられているの!?
■そもそも【盆栽】とは一体、何なんだ!?
■で、その【盆栽】のどこにみなさんは魅力を感じるのでしょうか!?
■最近では【盆栽】に対する若者の傾向が変わってきている。
■インターネットでも気軽に【盆栽】が買える時代に
■盆栽の作り方とは!?
■オシャレでステキな【盆栽】の画像をご紹介します
 ・壮大で迫力ある【盆栽】編
 ・女性に人気の花物【盆栽】編
 ・可愛らしくオシャレな【ミニ盆栽】編
 ・少し変わったデザインの【盆栽】編
■【関連まとめ】紹介

■まず、日本人の【盆栽】に対するイメージってどんなもの!?

若者から見ると、こういう雑誌からも年寄っぽさを感じるんだろうな・・・

若者のオシャレなファッション雑誌から比べると確かに興味はあっても書店では手に取りづらいものがある・・・

■では,【海外】海外からはどうみられているの!?

サッカーでブラジル出身のダニエウ・アウヴェスもツイッターで盆栽を紹介!

「とにかく美しい!」と感激した様子のダニ・アウヴェス 。


日本の芸術的な文化に触れて好きになっちゃったんだろね!

盆栽を見て「Cool」「Magic」「Beautiful」と感動している
外国人の姿を見て、日本人である私は外国(アメリカ)で、
その魅力に初めて気づかされたのです。

いまや「BONSAI」は世界共通語。特に欧米で人気が高く、アメリカやフランス、スペインには数万部を発行する専門誌があります。また、イタリアでは盆栽を教える大学や、盆栽の美術館もあるそうです

日本貿易振興機構(JETRO)によると、盆栽と庭木を合わせた輸出額は、平成13年で約6億4千万円だったが、昨年には過去最高の約67億円を記録した。

2011年度の調べ

盆栽職人めざすドイツ人

■そもそも【盆栽】とは一体、何なんだ!?

盆栽(ぼんさい)とは、草木を鉢(盆栽鉢、盆器)に植えて、枝ぶり、葉姿、幹の肌、根及び鉢の総称、もしくはその姿全体を鑑賞する趣味。自然の風景を模して造形するのが特徴である。

■で、その【盆栽】のどこにみなさんは魅力を感じるのでしょうか!?

「盆栽」とは小さな鉢の中に、壮大な自然の景色を創り出す芸術作品です。静的な絵画・彫刻などとは違い、盆栽は四季を通して、自然が織り成す美しい変化や生命の鼓動を感じることができます。

盆栽は単なる園芸趣味ではなく、芸術でもあります。そのため作った作品を販売することも可能です。時には数十万円、数百万円以上の価値が生まれることもあります。

【この値段には驚き!!】

値段の○の数を数えてみて下さい。

いいものになるとこんな恐ろしい額でも売れてしまうんですね!

それにしてもケタが違いすぎる・・・

■最近では【盆栽】に対する若者の傾向が変わってきている。

最近、街で盆栽を見かけることが多くなった。若者が集まるレストランや雑貨店、インテリアショップなどで、手のひらに載るほどの盆栽がさりげなく置かれているのを目にすることがある。オフィスのデスクに置いて、パソコン画面で疲れた目をリフレッシュする人も多いのではないだろうか。かつては隠居老人の道楽というイメージだったが、ここ数年カジュアルに盆栽を楽しむ人が増えている。

小品盆栽よりもさらに小さい豆盆栽(ミニ盆栽、小物盆栽、手乗り盆栽等いろいろと呼び名はあるようです)が、最近人気があるらしく、盆栽のブログなどでも良く取り上げられているようです

そして一番の驚きは「女性の参加」でしょうか。盆栽なんてのは、一昔前までは老人の楽しみの一つでしかたなかったのに、今では、こんなに若い(?)女性も楽しんでいるのかと隔世の感があるくらい、ネット上では女性の盆栽ブロガーさんが多いです

■インターネットでも気軽に【盆栽】が買える時代に

少し前までは、「盆栽園」「植物販売所」「盆栽のイベント」などで購入するのが一般的でしたが、最近ではインターネットでの販売も増えてきました。買いやすく、説明も豊富なので利用されています。

■盆栽の作り方とは!?

↓↓枝ぶりなどをオリジナルにしたい方は参考にどうぞ!↓↓

出典:小さな鉢の中に広がる景色をインテリアとして楽しむ!【盆栽】の魅力と厳選画像

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ